

春眠にアカツキを覚えるディヨン

どうも。先ほどまでダーツバーみたいなとこでカクテル飲んでほろよい気分のディヨンです。どうも。
バーに行くとまず最初に頼むのはジンリッキーです。

最近は戦場で「ブログ読んでます。対戦お願いします」というメールをいただきうれしく思っております(´∀`*)
しかも今日は二人からいただく形となりました(;´∀`)

まずはRoy( ´Д`)yさん(名前出していいか聞いてませんでしたが...)

対戦logを一つだけ
IMG_2137.png
(出していいか確認はしてませんが...)

プロヴィに先制がかかり全方位が出てくれたのでなんとか勝利。
Royさんのこういう編成は私も好きですね。
私のターンX部隊もそうですが範囲攻撃とWガード対策が今後の課題ですね(*´ω`)

続いてはpepepeさん
ガンダムコンクエスト 炎上備忘録でおなじみのブロガーさんですね(´∀`*)
(初のリンクに登録させていただきました)

対戦結果はというと...完敗でした。・゚・(ノД`)・゚・。

対戦logはpepepeさんのブログで紹介していただいてるので確認して下さい(´;ω;`)
先日のpepepeさんの記事でも紹介されていましたがアカツキの部隊が恐ろしいですね(´;ω;`)

考えてみるとブロガーさんとまともにメールをしながら戦わせていただいたのは初めてかもしれません(゚∀゚)

とても楽しい時間をすごさせていただきました。またお会いしましたらよろしくお願いします(゚∀゚)人(゚∀゚)

編成を自己考察するディヨン

どうも。ワインといえば白のディヨンです。どうも。
赤も嫌いではないですが両方置いてれば間違いなく白で!

さてここのところ再編成をしながらも伸び悩みをしているディヨンですが、原因をいくつか考察してみました(`・ω・´)ゞ

1.範囲攻撃に頼りすぎ

うん。爆発攻撃大好き。

IMG_2127.png

こんな感じとか

IMG_2128.png

こんな感じ(*´∀`*)

前列はデバフ構成にして発動しなくてもそうそうは落とされないようにしてますが強化機動攻撃とか相手方の範囲攻撃とかで落ちますよね(;・∀・)
全方位と爆発を合わせても約50%の発動率ですから結局は運しだいということですな(;^ω^)
割と連戦向きではないようなきがします。
これなら攻撃機動バフバフの範囲持ちが2体とかの方が勢いがあるきがしますなー

2.Aデバフを使わない

うん。使ってない。

長期戦を見据えるならばやはりAデバフは必要でしょう。
攻撃力弱体(縦列)Ⅱ+ とか
攻撃装甲弱体(縦列)Ⅰ+とかつけている方は良く見かけます(そしてよくやられます)
あとスタン付与も使ってませんね。ちなみにうちの盟主はスタン付与が大好きなようです( ^ω^ )

でも私はAデバフをつけるならそんなことしてる間に攻撃攻撃~って思っちゃうんですよね(`ω´)

大体スキルなにつけようかな~って悩むととりあえずこういうスキル
IMG_2129.png

盟主に言わせると「THE 無難」ってやつですね(;´д`)

固定スキルが複合デバフだとこう

IMG_2130.png
これも盟主から「THE 無難」といわれました。。。

でもいいんです無難で(υ´Д`)
実際この人たちは後回しって感じでとりあえずつけてるスキルですから。無難に使いまわせればいいのです(´・ω・`)

3.ユニット(サポート)の入れ替えを行わない

あ、戦争中の話しですよ( ´ⅴ`)ノ

しょ、正直めんどくさい、、、
ゾンビとかあんまり使いたくないし、、、

あ、ゾンビと言っても前列がやられたからHP1で復活ぐらいはやりますよ( ゚∀゚)ノ
それもゾンビというのではないだろうか、、、

例をあげると
IMG_9982.png

こういうのは大嫌いということですヽ(`Д´#)ノ
私はこういうのを好まないので防衛戦であってもこういうことはしません
(#゚Д゚)y-~~(←アメリカンスピリットメンソールライト)

「だからオメーはあめーんだよ」という声がどこからともなく聞こえてきそうですが、、、

しかしこれは戦争。戦略である。足場おとしだって戦略である。
なにが悪いということはないんですがね。そういう甘さが相手につけいる隙を与えてしまうことは重々承知してます(´Д⊂ヽ

デコイもあまり好みませんがとうとう防衛用に1部隊作ってしまいました。。。
IMG_2131.png
いいじゃない1部隊ぐらい防衛用作ったって。゚(゚´Д`゚)゚。

こういうのが連発することはないので安心して攻めてきて下さいね( ;∀;)
正々堂々と迎え撃ちましょう!m9( ゚д゚) (逃げることは多々ありますけどね)

4.面白半分の構成をする

私にしてはめずらしく長文を書いています
(言えない、、、ヒマだからなんて言えない、、、)

今日作った編成がこちら(宇宙専用)
IMG_2132.png

ヘビーアームズは宇宙△なのに使います(`・ω・´)

メッサーラはこう
IMG_2134.png

するとこうなります
IMG_2133.png

だからどうしたと言われそうですが一発ありそうじゃん(;Д;)

今のイベントが終わったらガンダムXディバイダーの縦列攻撃Ⅲでもつけてみようと思ってます((´∀`))

こういうことやってるから無駄に資源がかかるんだよ!と遠くから盟主の声が聞こえてきます(゚A゚;)
資源は大切ですからね(;^ω^)


と、色々と綴ってきましたが結局やり方を変える気はありませんヘ(゚∀゚ヘ)

自分が戦って嫌だなって思う編成っていうのが実際に有効なんだとは思いますよ。
でも自分の好きなように楽しみたいのでこのままでいいんです(∀`*ゞ)

そんなこんなでまたネタ的な編成ができたらご報告したいと思います(∀`*ゞ)

むっちんぐの防犯対策

むっちんぐです( ^ω^ )

世間では連休ということですが、GWはバイトをして来たるべき夏の冷房代を確保しようと思っております
(=゚ω゚)ノ

夏になれば早く寒くならないかな~と思い、冬になれば早く暖かくならないかな~と思うなんて人間はワガママですよね…でも我慢できないからしょうがないですね
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

さて今週はグリーンさんとの宇宙戦ですが、グリーンさんは積極的な方が多いようで連日2桁アラートを頂戴しております(>人<;)

孫子の兵法で
巧遅は拙速に如かず
【読み】 こうちはせっそくにしかず
【意味】 巧遅は拙速に如かずとは、上手だが遅いよりも、下手でも速いほうがよいということ。 (引用しちゃいました)
とあります。
ビジネスの世界でも使われますが、ガンコン風に解釈すれば推しメンのユニットを1つずつ送りきちんとlogを見て相手の強さを見て部隊を出すより、それなりの部隊を連続で出す方が相手にとっては厄介極まりないということですね。(ちょっと違うかな??)

私も1部隊なら距離と着弾時間によりユニット総合の機動は大体判別できます。
機動力支援などついてるユニットはもの凄く早くなるので、デバフ構成などで対策でき、スタートアップ回避盾も看破ラクスなどで対策出来ます。
順位の割に足が遅い部隊はガズエルなどのRを入れた部隊なのでスタン付与と範囲攻撃の部隊でいけそうです。
などなど色々ありますが、ガンコンではこのように戦う前から仕掛けた側は部隊が100%ではないにしろ予測を立てることが出来ます。

もちろん対策したところで負けることもよくある話ですが、守備有利とはエネルギーの問題だけではなくここが1番重要なとこですね(^◇^;)

しかしながら現在の仕様ではアラートが点いても何部隊かということもわかりませんし、相手目標地点にユニットを入れている時に追加で送られたらもう時間はわかりません。

かろうじてR混在の部隊と回避盾の部隊はおよそ200と350くらいの差があるので冷静に見れば部隊の置き方により、連敗を食い止めることが出来ますが、アラートが2桁になるとそうも言ってられません。

詰められるだけ詰めて、あとは時間がずれていればユニットの入れ替えや回復などをしてひたすら耐えることしか出来ません。

総じて2桁アラートがついた後は相手方も終わったと思ってるでしょうからしばらく再アラートが点くこともありませんので、耐えたあとは1分以上は部隊編成をしましょう。

前もってサポートの入れ替えだけすれば完了のユニットを用意しておくと尚安心ですね♪(v^_^)v

でも大抵はやられちゃうんですけどね(((o(*゚▽゚*)o)))アハハハ

ていうわけでやられる前にこちらから仕掛ける習慣を身につけましょう★

この人なら攻められてもいいや。とりあえず放置しとくか…
というのが間違いです!同盟で結託してあなたをターゲットにしているかもしれません。5マス以内には単騎でも近寄らせてはなりませんし、複数なら10マス以内は対処しておきましょう。

とにかく遠くから攻撃される分には同盟員に助けを求めたり、逆に攻撃して相手部隊数を制限させられますが、
近くからだと分析の為の判断材料は少ないし連投されると危機に陥ります。

複数人いると、
おっと。味方がセリーヌディヨンとかいうランカー相手に攻撃してるから参加しようっと。うっへへへ、でもやられたら嫌だから2軍にしようっと。
という人も出てきます。
もはや2軍だろうが連続で部隊を出されれば、ナノスキン装甲以外ではダメージ蓄積により壊滅です。
回避盾が確実ですが過信は禁物です。

開始地点で囲まれている時は時間の問題ですので自分から仕掛けて相手が動けないようにしましょう。
とにかく先手、先手で動いて1人でも多く地獄に道連れしてください
ψ(`∇´)ψ

と、まあ文章だけで長くなりましたが、とりあえず燃やされない為の防犯対策のお話でした(((o(*゚▽゚*)o)))

尚、補佐の順位が着々と上がってきておりますので、3桁アラートの夢を実現させてあげてください( ´ ▽ ` )ノ



それでは*\(^o^)/*

早起きしてしまったディヨン

どうも。しばらく更新をサボっていましたディヨンです。すみません。
早起きして更新します。


先日の支援部隊も無事に売れまして部隊の再編成を行っておりました( ^ω^ )


一番使ってみたかった機体がこちら
IMG_2118.png

魅力的だったのはこのスキル
IMG_2119.png

自分自身に2回バリア効果を付与してくれる!これは魅力的!

そして編成はこちら
IMG_2116.png

宇宙戦ではプロヴィではなくαアジールを入れて更なるバリア特化を計りたいですね(´∀`*)
でもオークションあさってもαアジールあんまり売ってない(;^ω^)
巷ではαアジールに地上適正つけて装甲盾にする使い方が流行っているようですがね(;´∀`)



ここでどうでもいい話を一つ
IMG_2117.png

10枚あったので合成。
そしてスキルレベルを19まで上げてみました(;´Д`)

スキレベ10での効果
IMG_2108.png

スキレベ19での効果
IMG_2109.png

うーん(`Д´ )
こんなもんか。覚醒させたところで飛躍的には伸びないだろうしな、、、

いずれにしてもあまり使う機会ないからいいやヽ(゚Д゚)ノ

雛見沢症候群のむっちんぐ

むっちんぐです( ^ω^ )

最近久しぶりにひぐらしのなく頃にを全巻読み返して改めてオヤシロ様の祟りを恐れています。
怖くて怖くて夜も8時間しか眠れません…

かまいたちの夜を漫画化したような感じですね。
ところでかまいたちの夜3を攻略情報無しに謎を解き明かせる人とかいるのでしょうかね?
いたとしたら、私にとってはそちらのほうが怖い話です。

今回は新サポートが出てますので紹介しますね
( ´ ▽ ` )ノ



ブルーのニナさんですね。牽制と回復を持ってまして、総合的には装甲盾やデバフチームと相性◯って感じですね。

牽制って絶妙なスキルですので過度の期待は禁物です(*_*)



そしてグリーンはローマの休日から名前をとったオードリーですね( ^ω^ )

先制解除が気になるところではありますが、強い人にとっては先制同士の戦いで先手を取れるように機動バフ・デバフをするのは当たり前ですので時代を変えるには至らないでしょうね。

でも結局は回避盾や速攻系には相性が良いでしょう。先制スキル移植する必要がない分枠を1つ得しますからね
(=゚ω゚)ノ



そしてアクアからは女王と入れ替わりになるキエル・ハイムさんですね(((o(*゚▽゚*)o)))

多分1番の当たりになりますかね??
相手の攻撃バフ無効ならば、こっちのデバフだけ効果が残りますからね。
(対マチルダだとどちらも無効)

装甲盾やデバフチームと相性抜群です。そこまで堅くない機体も回復堅守がしやすくなりますので普段活躍しない中途半端装甲の機体が蘇るかもしれませんねo(`ω´ )o



そして最後にパープルからソレスタルなんちゃらのフェルトさんです( ^ω^ )

前回のリリーナと似てますが前列にもマスがありますので、回避盾と組ませるのが良いですね★

支援攻撃部隊もデバフの百式は怖く無くなります。

ただ、デバフ解除ですからバフ系には気をつけましょうψ(`∇´)ψ



とりあえず勢力毎に紹介しましたが、
HRについてはちょっと省略です
( ´ ▽ ` )ノ

実はむっちんぐは給料日前ですので、まだ初回すらひいてません
(((o(*゚▽゚*)o)))

サポートが増えることによって勝てるチームが勝てなくなることにもなります。
新たなスキル新たなサポートによって丸い部隊こそ安定するような気もしますね(^◇^;)

勝てない…

勝てない…

そんな時こそ最近編成を改めてる補佐の突撃を空受けせずにlogを盗んでみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ



それでは*\(^o^)/*

ディヨン、支援売るってよ

どうも。カラオケ行くと必ず歌うのは「ラブイズオーヴァー」のディヨンです。どうも。

さて、表題の通り。
もうこの支援では勝てません( ;∀;)売ります( ;∀;)

IMG_2102.jpg

売れました(*´∀`*)
(上下のキュベもよかったら買って下さい(*´ω`))

支援部隊は私には使いこなせなかっただけの話なんです・・・
終わりなんです・・・・

ラブイズオーヴァー・・・哀しいけれど・・・終わりにしよう・・・キリがないからぁ・・・・

これを売ったDPで何を買おうかな(*´σー`)
ニューガンダムとかプロヴィとかアカツキとかターンエーとか欲しいのは色々あるけどDP足りないしなぁ。考えよっ。

支援売るんならラクスじゃなくてミネバをとっておけばよかったな・・・と後悔。



本日は20:30~の前哨戦へ出撃したんですがひどい戦域でした(;´Д`)
ブルーの皆さんの基地はおそらく全員燃えたんじゃないでしょうか、、
勢力差がひどいっす。マッチングをもっとちゃんとしてほしいですね。
トップクラスの同盟の方々もいらっしゃったので余計かもしれませんがね。少し出遅れるともう焼け野原になっているのであまり戦えないという状況になってしまい満足な戦いができませぬ(;^ω^)

勝っても負けても戦ってこその楽しみがあるゲームですから、戦えないのはつまらないということに繋がりかねません。

そのへん運営さんよろしくね! m9っ`Д´) ビシッ!!

相棒が好きなむっちんぐ

むっちんぐです( ^ω^ )

今週はブルーさんとの地上戦ですね。ブルーの皆さんお手柔らかにお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

前回くらいから個別機体の運用法ということで受付しておりますが、正直メールの件数がけっこうヤバイです
(>人<;)

が、遅くなっても必ず返信しますし、持っていない機体でも頑張って想像しますのでお気軽にどうぞ(=゚ω゚)ノ

今回は補佐から依頼がきた貫通プロヴィデンスガンダムの紹介です(´Д` )


(これはオークションにあった機体です)

攻撃良し装甲良し機動良しの機体ですね
(((o(*゚▽゚*)o)))

しかしながら演算がイマイチ…

スタートアップスキルはもちろんアクティブバフ・デバフスキルには正直期待は出来ません。

装甲を活かしてP装甲強化自身もありますが、絶妙に柔らかく勝てない装甲盾部隊になりそうです(*_*)

どうしましょう??って感じで演算に依存しないS先制付与を移植しちゃうと勿体無いかもですね。

コスト10で高い攻撃力の機体には攻撃させなくちゃ理論によってアクティブ×3構成になります。

さっきアクティブスキルは…って言ったばかりですが強化や弱体を目的としないものです。

それは狙撃です(=゚ω゚)ノ
強化攻撃機動力でもいいですが、デコイに飛ぶ可能性などを考えると
攻撃力弱体狙撃Ⅰ+
機動力弱体狙撃Ⅰ+
などの方が被害が少なくなる可能性が高まります。

ただしちょっとだけ攻撃力が足りない気もするのでガンダムとかバフのフリーダムとかと組ませると確実ですね(=゚ω゚)ノ
もしくは攻撃力支援などでもOKです。

でもやられる前にやらなくちゃですので、他の機体、サポートで先制や機動上昇などはしてくださいね
(((o(*゚▽゚*)o)))



それでは*\(^o^)/*

寧ろ支援してほしいディヨン

どうも。たまごかけご飯が大好きなディヨンです。どうも。
たまごかけご飯用しょうゆも試してみましたが普通のしょうゆが一番合う気がします((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

さて支援攻撃部隊の話し。
私が運用しているのはこちら。

IMG_2090.png

勝てない。・゚・(ノД`)・゚・。

まあ勝てないというか連戦できないというところ。
支援攻撃が発動したところで前衛の装甲がそこまで上がらないので落ちます。まずバイアランが落ちます。
支援攻撃部隊はよくわからん。素人ですよ。エスカレートするドしろーとですよ。

それなら売って違う機体買っちゃおうかとも思っちゃいますよ。

でもあとレアバッジ9枚でようやく500枚になるし、、、

ということでラクスを取った前提で再編成を考える。

IMG_2092.png

これなら堅い( `_ゝ´)

ここまでギンギンなら連戦も耐えてくれる。はず。(あ、ラクスだと後衛の配置が違う)

機動力の調整とかうんたらかんたらはよくわかりません(´・ω・`)
とりあえず機動弱体は積んでおこう(´・ω・`)

いやー編成って難しいですね。皆さんも悩んでることは多いと思います。
聞いた話によるとうちの盟主は編成についての相談にいつでも乗ってくれるそうなので皆様ジャンジャン問い合わせしちゃってくださいね(●`・ω・)ゞ

今更手に入れるむっちんぐ

むっちんぐです( ^ω^ )

決戦に参加されました皆様お疲れ様でした★

アクシズは報酬も貰いやすいですね。
すでに多くの方がSR確定ガシャを引いたのではないでしょうか
(((o(*゚▽゚*)o)))

私は昨日ポイント達成しまして



アプサラスⅢでした(^◇^;)

初めての機体なので運用について考えてみようと思います。

コスト11なので凄い性能です。
ビグザムとほぼ同等の遠隔攻撃・装甲であすが、機動・演算はビグザムを超えております。

しかしながら旧機体の悲しいところでスキルが縦列攻撃なので、自身スタートアップのビグザムとは決定的な性能の差が出てしまいます(*_*)

これを前列ワントップ装甲盾にしようとすると通用しない場合が多いでしょう。
単体での装甲に限界があるのを補う為の支援のさせ過ぎによる火力不足によるものです。

そんな訳でコストも上がったところで後列での運用を考えてみます( ´ ▽ ` )ノ

例えば



デバフチームの火力担当に任命する場合
スキルはこれ以上デバフをかけても仕方がないのですが、爆発攻撃は縦列攻撃があるから除外ですかね?

なんせただでさえ攻撃力が高いので大きく増加させて系は必要ありませんからね。

発動させることと相手がデバフやマチルダだった時の為に狙撃系がいいと思います。

なので
A攻撃力弱体狙撃Ⅰ
A装甲強化解除Ⅰ
とかでいいですね。
アップデートからAバフ・デバフスキルは攻撃もするようになったので幅広く簡単に対策が出来ますねψ(`∇´)ψ

あとは流行りの機体を使った編成例として



回避盾を支援する高火力機ですね。
装甲を高いことを活かすならこの形がベターですね。支援機がやられることによって連戦が出来ないところを補うことができます。

Zがいますので、前衛機体には強化攻撃機動力無しの回避特化の機体がいいですね。

でもこれだとガーベラテトラの火力ではSR機体を一撃で沈めることが出来ません。

なのでアプサラスには
A攻撃・機動強化Ⅰ+
A攻撃・機動強化Ⅰを移植してみます。

するとガーベラがサクサク倒してくれるので事故の可能性が減ります。

しかし…
『むっちんぐさんよぉ〜コスト課金だけでやってる我々にはそんなサポートいねぇし、そんな高えスキルつけられねえよ。もっと簡単な編成にしてくれや』という声が聞こえてきそうなので、



これでどうでしょうか??
はっきり言って避けます
(((o(*゚▽゚*)o)))

スキルは
A機動強化Ⅰ
A機動力強化Ⅰ+
でいいでしょう。

どっちがメインの話しかわからなくなりましたが、こんな風に編成すれば少ないDPでも勝てるチームが作れます。

そしてむっちんぐなりの機体の有効活用法をどしどし募集してます。
お気軽にメール、もしくはブログにコメントくださいね( ´ ▽ ` )ノ

のんびりやるとか言いながら虎視眈々と2桁を目指している補佐の部隊に対し進むべき道は皆さん自身で決めてください(^◇^;)



それでは*\(^o^)/*

挑発するディヨン

どうも。カレーはドロドロよりもサラサラ派のディヨンです。どうも。

現状のアクアVSパープルの勢力差は大きすぎますね(;´∀`)
私の好きな防衛戦ができないので疲れます(;´∀`)

さて
スキル 装甲強化(挑発) について

私はターンXにつけてます
IMG_2084.png

そして発動するとこう
IMG_2083.png

装甲が10647.8上昇
機動が96.458減少
(宇宙戦にて)

一気にスキレベ10にしたわけではなく5ぐらいから徐々にあげていきましたが外したことは一度もありませんね(*´∀`*)

今のところわかってるのは
・後列に配置しても相手の通常攻撃が前列を無視して飛んでくる
・前列に配置してるとき、相手の後衛優先攻撃が発動しても前列に飛んでくる

機動弱体系の狙撃なんかはどうなるのかは分かりませんが今のところそんな感じ(ΦωΦ)

この時点で装甲は2万を超えます。
そこに
IMG_2082.png
ガズエルの先制付与(堅守単体)で9204.694の上昇により戦闘開始時には3万を超えます( ^ω^ )

ここまで硬いとそうそう落ちません(*´∀`*)
マスターガンダムのバリア解除攻撃で7000ぐらい喰らいましたけどね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!


先日盟主の記事にも取り上げられてましたがターンAが欲しいですね( ´З`)
アクアに移行してきましたが考えてみるとアクアの機体が少ないんです( ´З`)
あとはデストロイも欲しいしカオスもガイアも欲しい・・・

最近ガシャでSRが引けないのでDPが溜まらない(´Д⊂ヽ

戦争でがんばればDPいっぱいもらえるので戦争がんばろう(TдT)

決戦は今日の18:00~に出撃します!m9っ`Д´)
プロフィール

むっちんぐ

Author:むっちんぐ
女尻heavenの盟主をつとめながら絶賛婚活中☆で保育士のむっちんぐ(と補佐のセリーヌディヨン)がつづるガンコンブログ★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
