

ディヨンの回避盾できました

どうも。今週は負け続きのディヨンです。

カオスガンダム買いました。
回避盾の支援用です。そりゃアレックスやBD3が欲しかったですがDPが足りませんので。。。

で、編成はこちら
IMG_1598.jpg

いける気はする。
ダブルオーにはだいぶ前にガード貫通をつけているのでそれは外さずに運用。

論より証拠。まずは実践投入!!

IMG_1599.jpg



まさかの回避盾・・・しかも支援機が豪華。参りました。

しかし今日はほぼ一人の方とずっと戦っていたのですが負けました。。。とてもかなう相手ではありません。。。
本拠地にバンバン飛んできたので逃げるわけにもいかなかったので応戦しましたがユニット全て溶けましたがな。。。

logをあさっていましたがやはり強い人との戦闘logは参考になりますね。
よく練られた編成されてますよね。脱帽。見習わなきゃ。

今週は戦果かせげなそうだなぁ、、、やだなぁ怖いなぁ、、、

補佐として、、、

どうも。BD3が欲しいディヨンです。どうも。

みなさま決戦お疲れ様でした。
もう通常戦ですよ通常戦。精鋭戦なんて出ていられませんよ(戦果が稼げないから)

やっぱり決戦の日は仕事休みたいですね。じっくり腰をすえて望みたいっすわ。

かなりランクが下の方から支援攻撃を積んだデュエルを飛ばされた時は目ん玉飛び出るかと思いましたよ。



しかしこのゲームは楽しいですね。
所詮ゲーム。されどゲーム。

同盟っていうシステムはいいものですよ。

お互い年齢も性別も知らない人同士が同等に話し合えるんです。

戦果を上げてるからエライのか。レベルが高いからエライのか。SRを多く持ってればエライのか。

そんなことはありません。みな同じです。

楽しみ方もそれぞれです。

戦果を稼いで上位に入りたいのか(わたしです)
バシバシ強い敵に立ち向かっていくのか。
とにかく重要や拠点を狙っていくのか。エースを狙っていくのか。
土地で絵を描くのか。

自由なんですよ。

戦果をかせぐだけが同盟に貢献することではありません。
皆さんそれぞれの楽しみ方でいいんですよ。
一緒に戦っているだけで楽しいんです。
だから「自分は弱いから、、、」とか気にすることなんてまったくないんですよ。

もっともガチ勢の同盟ともなればそうもいかないでしょうが、、、

うちは皆さんそれぞれの楽しみ方をしてください。つまらないゲームなんかゲームの意味がありませんから。

ゲームごときで何を言ってんだこいつはと言われるかもしれませんが╭( ・ㅂ・)ノ⌒◎

だからzakio!泣かないで⊂( ・∀・) 彡

ネタなしディヨン

どうも。夢の中でもガシャを引いてたディヨンです。病気です。

さてしばらく手をつけていなかった小隊戦。

IMG_1584.jpg

正直めんどい


でもバッジがもらえるからがんばらなきゃ。。。

でもビンゴにも出てハロや強化カプセルも集めたい。。。

そんなジレンマを抱えながら出撃しましたがこれってもうマッチングの時点で勝敗決まってるようなもんですね。

一人激ツヨの人がいたらもう決まりですもの。。。
順位をなるべく敵味方ともに合わせようとしているようですがうーん。


盟主むっちんぐにも小隊戦めんどいと伝えたところ

「強い人同士のlogを見るより自分が戦ったlogを見る方が対策のイメージしやすいわよ☆」
「logを盗めるから意外と活用できるわよ★」

ということでした。

強くなるためにはlogを見て研究しなくてはいけませんよね。

logももう少し見やすくなればいいんですがね。
土地・重要・エース・対人とフィルタかけられると非常にうれしいです。



明日はブルーとの決戦ですが仕事です、、、ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~


決戦時の精鋭戦はまだ怖くて出ようとも思えません、、、
夜からの出撃となりますががんばります(*ノ・ω・)ノ

クリスマスイヴを楽しむディヨン

どうも。仏教徒のディヨンです。
南無大師遍照金剛と3回唱えましょう。

なにがクリスマスだよ!
戦争だよ戦争!

イヴだからみんなどこかにしけこんでるのかと思ったら結構人数いましたね。
さすがです。みんな仲間です。

IM1G_9396.jpg

さてメンテ明けのこのガシャ

IM1G_1572.jpg

うーん魅力を感じられませんね。

それよりも襲来イベントのガンダムXと白銀の羽根メダルガシャのアプサラスを狙いに行きます。
キュリオスもほしいなとは思いますが20000Pは特攻野郎を数枚手に入れないと厳しいですからね。。。

日が変わったら最後のクリスマスガシャ引いて寝ます!

出ろ!アレックス

師走を感じるむっちんぐ



お待たせしましたo(^▽^)o
むっちんぐです❤︎最近は師走らしく凄く忙しい日々を送っております(´・_・`)
おかげでブログが更新できなく、補佐から「オラっ!更新されてねえぞ!オラっ!オラっ!」と非難されている毎日です…
なんとかちょこちょこ記事ってみました。

戦争はちゃんと回数出てますが先週は夜中1時半からの出撃が二回となんとも悪循環な毎日です。

今日はいつぞやのゾンビ部隊に続きみんな嫌いなデコイ部隊についてむっちんぐなりの考察をします( ^ω^ )

デコイというのは簡単に言うと【おとり】ですね。ガンコンにおいては弾よけとも言えますね。

装甲盾については説明しましたが、現実的には連戦によりHPが削られ攻撃力の減少によりエネルギーを持て余してしまうという事例がよく発生します。
しかもそれなりの機体を使うためにコストも高く、編成の幅が決まってしまうというデメリットもあります。

コストが解放され、SRサポートを含めれば29が最大コストです。
同時にコスト3という機体も実装され戦争に出ればデコイ部隊にぶつかることが複数回あると思います。

とりあえず作り方のご説明❤︎
★むっちんぐのデコイ部隊レシピ★
①コスト3の機体をアクションや時間・勢力ガシャより仕入れる。

この時はなるべく同じ勢力で揃えたほうが勢力ボーナスを受けやすいですね。
また、性能ボーナスにも繋がります。

②編成を考える

これは攻撃か防衛かで用途を分けた方がいいでしょうね。

攻撃編

相手の戦艦なり前哨基地には何部隊いるかわかりません。
ですのでデコイで攻める場合にデコイを保護してあげないと連戦は非常に厳しいです。火力重視だとダメってことですね★
編成例だと前衛3枚デコイ+後衛にSRシグー+ヘビーアームズというのがお手軽ですね。
シグーにはダブルガードかバリア・ガードが鉄板ですが更に先制をとらせてあげられれば安定するかと思います。

防衛編(足場狙い含む)

攻撃に対し防衛は相手の部隊数がわかります。複数同時であれば上記攻撃編の編成でいいですが、単体の場合は火力重視もありになってきます。
というのは攻撃役が実質1機だと時間がかかります。かかるということは防御スキルは100%を越えないので事故の予感がするということです。
それを防ぐために範囲攻撃持ちを編成に加えてなるべく早く倒すようにするのですが、防衛の時は前衛が弾よけにさえなればその間に倒したほうが確実ということですね(*^^*)

編成例ですと前衛デコイ3機+後衛にヘビーアームズとウイングガンダムなどがお手軽ですね。
いずれにしてもあまり猶予はないので早く倒せるように編成してみましょう。

③壊れたら直す。(ザオラルをかける)

火力は最初から期待してないのでHP1で役目は果たせます。
エネルギーなければプレゼントBOXから引っ張り出しましょう。

以上がデコイ部隊の簡単な作り方ですが、あとは皆様の戦術感によります。
非常に有用な運用方法ですし、否定はしません。
真っ向勝負派のむっちんぐは多用はしませんが、使わないこともないです。
まして、ゾンビデコイなんて勝っても戦果も少ないしその割に被ダメージがあるなんてことはよくあります。

穴埋めならOK、NGという判断も各人あると思います。

それぞれの戦術感で戦果を積み上げられるのもガンコンの魅力の一つですね(^O^)/

8時間iPhoneに張り付いてたディヨン

いやーお疲れ様です。ディヨンです。どうも。

皆様決戦お疲れ様でございました。おかげさまで戦域で同盟1位となりました☆

今日はお休みだったのでずっと張り付いてましたよ。
時間が過ぎるのはあっというまですね(たまには外に出かけろ)

今日の戦いの中で意外な活躍を見せたのがこちら

IMG_1567.jpg

正直寄せ集めで作ったパーティーだったんですがね。活躍しましたよ。
これは最後の方の闘いだったのでサポートもパイロットも上質になっていますが、通常はサポートガルマです。

キモはやっぱり感応ゼータですね。こいつはやりますよ(攻撃喰らってるけど)

スキル構成
・ガンダム
①攻撃力強化自身
②装甲強化自身Ⅱ+
③先制付与(前列)

・Zガンダム
①貫通攻撃(感応)
②バリア付与(前列)
③ガード付与(前列)

・フリーダム
①スタン攻撃
②強化攻撃(機動力)
③機動力強化(全体)

フリーダムは元の攻撃力が高いので攻撃バフはいらんかと思い機動力強化で先手を取れるようにしたんです。

これ考えてみるとガンダムの装甲強化はいらんですね。
バリア付与の方がいいなと思い移植。


と思いきや、バリア付与(全体)Ⅱ+の習得に失敗しました、、、


(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:95%やぞーーーーーー


あーショック。また20,000DPで買わなきゃならんのか。。。もったいなぃ。





今週の戦いを終えて現在113位o(●´ω`●)o

◇が見えてきました(・w・)

こりゃぁ精鋭戦になんぞ出てる場合やない・・・
格下の基地に攻め込んで恥ずかしくないのかとか言われても気にしない・・・
なんとしても100位以内でフィニッシュするんや・・・

上位の方のユニットを見るとデコイやゾンビを上手に使う方が多いですね。
でも私はデコイやゾンビは嫌いなんですよ。。。その甘さがいけませんよね。。。
もちろんコストが3なり4あまってるからコモンをぶち込むことはありますがね。
前列にコスト3を3枚なんて並べたくないんです(陸戦型ガンダムのユニットだけは別)

単に勝てればいいのか・・・楽しめる戦いをするのか・・・

戦い方はあなた次第(´∀`)

明日からは雪の中での戦い。今の季節とぴったりですね☆

地上戦は得意ではありませんが皆様と一緒にがんばっていきたいと思いますヽ(●´3`)ノ゛

ディヨンが初体験をした模様です

どうも。寝袋の快適さを知ったディヨンです。どうも。

皆さんスターター3連ガシャは何を引きましたか?

私はシグーを引いて即ガンダムへ移植しました☆


さてさて

何を初体験したかというと

精鋭戦です。

結果はこちら。




IMG_1561.png

にゃーん




さすが精鋭戦。。。ガチ勢の恐ろしさを知りましたわ。。。

みんなどうやってあんなにアレックスを手に入れてるんだろう、、、

もうしばらく精鋭は行かない!!!
でもそんな戦域の中で戦果10万を超えた盟主はしゅごいでしゅ。。。


でもレアバッジほしいですよね。
ラクスとかミネバとかほしいですよね。
でも戦果もほしいので通常戦域だな・・・

ということで明日の決戦は通常戦域で出ますヽ(*´∀`*)ノ

スキンケアに余念がないむっちんぐ

師走ということでなかなかに忙しい日々を送っております。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
今対戦中の方は雪が降ってる所の人なのかな?とか思いながら前哨戦をこなしております( ^ω^ )全国の人とガンダムを通じて知り合うなんて素敵ですね。

恒例の水曜日メンテがはじまり、頼んでもいないのに補佐がブログ更新をしてますが私も気合を入れてみます
o(`ω´ )o

今回はカラミティやガイアやギャンなどちょっと演算がいまひとつの機体のむっちんぐなりの運用の仕方の紹介です。




誰もが一度は手に入れたことがあるんじゃないのかなというギャンの例にてご説明しますね。

ご存知の通り、ガンコンでは演算の値が非常に重要視されており、スキルでPもSもAもステータス変化に大きく関わっております。

演算依存ではないのが先制付与やバリア。
ただの強化攻撃や貫通攻撃、スタンなどですね。
まずは各スキルの説明をよーく見てみましょうね( ^ω^ )バリアした後に攻撃力が上がるというのも勿論演算依存で数値が変わりますからね。

さてさてそれはわかったけど何をつけようか?しかも2つも…ってことでお困りの方多いと思います。

これは恒例ですがまずは機体の特色を把握しましょう。
ギャンはまずグリーンでコスト8。
攻撃力は凄くて前衛後衛どちらもいけそう。ただ装甲が薄くて機動もちょい遅。
演算も足りてないな。初期スキルの貫通回復は後衛でも使えるけど、発動率に過度な期待はできないかなーみたいな感じですね★

組み合わせによりますので色々な参考例を挙げてみますね。

①前衛でバリバリ倒してもらいたい。

この場合先制を移植したり、されたいところですね。ただサポートを含め先制は相手もつけてる場合が多いですので、先制同士の機動力で勝つための工夫が必要になります。でも自身に機動力強化は演算依存により効果がそこまでじゃないのでもったいないかもです。他の機体に担当してもらいましょう(*^^*)
スタンをつけるとガード対策にもなります。これだけで50%アクティブ発動ですので期待値としては合格です。

あるいは先制ではなく、攻撃力弱体をかけてもらうという手もあります。
いっぱいかければ紙装甲だろうが重装甲だろうが最低ダメージです。
いずれにしても早く倒す工夫も必要ですね。

②後衛から倒してもらいたい。

後衛なら薄い装甲とちょい遅の機動は軽減されます。
バリアを貼ってもいいですが、ギャンは攻撃させておかないと勿体無いので貫通攻撃や爆発攻撃を推します(・ω・)ノ
昨今4機編成や5機編成が多く見かけるので前衛においた機体をバリアで守るより攻撃させダメージを与えた方が部隊の継戦能力が高まるからです。
2枚以上前衛がいればバリアもありですけどね。

③壁として使いたい

P装甲強化自身を移植することによって装甲を厚くして耐えてもらいつつ、持ち前の攻撃力を披露したい。
ってことは演算が低いので期待できませんね…
Pをつけるなら高演算支援機にしてもらった方が効果は高いですね。
しかしながらもともとが紙なので高機動機にガードをしてもらった方がいいかもですね。ガードも紙装甲だろうが重装甲だろうが関係ありませんからね。

④支援機として火力も活かして使いたい

面白い使い方ですね。
ただしスタートアップは演算が低いのでやめときましょうね。
つけるのはアクティブになります。

え?アクティブ??どっちにしてもだめじゃん!!っていう補佐の浅い考えが聞こえてきそうですが、足りないなら補えばいいんです❤︎

グリーンのキュベレイマーク2など演算もあげてくれる機体と組み合わせることによって、並みの機体以上の効果を出すことが出来ます。高い攻撃力を活かしたアクティブバフ・デバフは有利に戦いを進めることが出来ます。
また強化攻撃機動力などは発動率も上がりますから、機動だけ高い機体などはオススメですね。(かかれば)

最初に書いた通り、演算が低い機体はオークションでも安く流通しています。高級機体はスキがないですが、テコを加えればSRなので、特化してる部分はありますので、そういった機体を増やしていくのも戦い方の一つですね(*^o^*)

むっちんぐ風の低演算機の使い方でしたが、ゴリゴリではなくちょっとした工夫をすることによって高級機体を打ち破れるチャンスが生まれます。
その快感を得ることもガンコンの魅力ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

ディヨン 苦渋の決断

どうも。みなさん投票には行きましたか? ディヨンです。

IMG_1554.png

突然ですが、この子売ります!70万DP

え?なんでかって?

1.ディヨンごときに使いこなせない
2.感応パイロットがいない
3.DPがほしい

はい。全て正解です。

今なら70万DPで売りぬけるんや!ワイはDPが必要なんや!

今日の前哨戦でもしみじみ思いましたが

ガード貫通が勝率を上げる(名言)

log見てるとガード部隊によくやられてるんですよね。

ガードについてですが
・ガード付与前列 38%
・ガード付与範囲 40% (いずれもスキルLv10の話し)

あわせて78%で発動するんですよね。そりゃたいてい発動しますがね。

A攻撃が発動してもガード野郎に当てられなければ意味がないですからね。

ここはガード貫通に重点を絞りたい。でもいまデュエルが高騰して15000で買えない(´ω`。)
でも買う(`ε´)

そのためにはこの子とおさらばしなきゃいけないの。。。



もう一つの理由として

修理が追いつかない

これです。

SR機体が増えてきたのは喜ばしいですが、毎回毎回全滅させてたら修理が追いつかんですよ。
なのでSR機体を精査することにしたんですよ。

ニューガンダムと一緒にセイバーガンダムも15万DPで出品しました( ・∀・)つ

これからはスキルを強化して勝率UPを目指していきます!

ディヨンの休日

どうも。今日は仕事が休みでのんびりのディヨンです。
昨日が休みだったら決戦に没頭できたのにね・・・


IMG_1080.png

皆さんこのガシャは引きましたか?
なんとも無課金の方の購買意欲を掻き立てる手法ですね。。。

課金勢からすると
「2,700円でSRが1枚ひけるなんて夢のような話だ!」(病気)
という思いです。

私の感覚ですと20,000円で1枚SRが引ければ御の字ですからね!(絶対病気)

結果は
フリーダム
カラミティ
フリーダム
Zガンダム

の4枚GET。なぜ4枚かというと3日目の10連で2機SRを引くという幸運。
でもほんとはサポートひきたかったな。。マリューがグラたんがほしかった。。

フリーダム1機は出品しました。でも当然大量に出回るため相場は安いのですがね。

しかしカラミティってどう使えばいいんでしょうか。

IMG_1543.jpg

とりあえずこんな感じですが、、、
甘ちゃんの私にはいまいち分かりません。。。

演算が108までしか上がらないんですよね。
私は演算が低い機体の運用がうまくできていない気がします。

とりあえず機動デバフでもしておくか!
たまたま回避盾とあたったときに役立つかもしれないもんね!

そんなところです。




今期のパープル勢は強いお方が多いですね。

昨日の決戦は仕事のため夜からの出撃になりましたが敵がいない・・・
敵陣につっこみまくってそれなりに戦果がかせげたからよかったものの、うっかりすると対人できないということもありえますねこれは。

昨日盟主がおっしゃっていましたが一番戦果を稼ぐ方法として

「敵陣にある重要拠点の防衛」

を挙げていました。
確かに残り30分をきってからボコボコ稼がせていただきました。

なにしろ対人ができなければ戦果を稼ぐことはできませんからね。
エースLv70を狩ったところで2,000です。Lv60で1,200。これはこれでおいしいですがね。

戦争の醍醐味はなんといっても対人

明日からまた宇宙戦ですが楽しんで対人しましょうね\(^o^)/

プロフィール

むっちんぐ

Author:むっちんぐ
女尻heavenの盟主をつとめながら絶賛婚活中☆で保育士のむっちんぐ(と補佐のセリーヌディヨン)がつづるガンコンブログ★

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
